自称 歌舞伎オタ(オタク) の自分ですが、歌舞伎だけではなく

文楽の公演も東京公演は全演目きちんと鑑賞!を目指しております。

それは、文楽に日本の伝統舞台芸術 のエッセンスのようなもの感じるから。

要するに、私も先輩から教わったように、周りを誘い1人でも文楽ファンや鑑賞仲間を増やし

守る事 を応援したい!そんな思いです。 

歌舞伎の古典作品の脚本の元々は殆ど 文楽からという事、ご存知でしょうか?

昨年 古今塾にお越しくださった、 吉田玉男さんの楽屋におじゃましました。

玉男さんの遣う良弁上人さんのお人形は とてもイケメン 

気さくに集合写真に応じてくださる 玉男師匠も もちろんイケメン 

後日 夜の部を観に行った際に

北海道の震災の募金を お人形さんと共に 玉男師匠が出ていらしたので

そりゃ~もちろん、募金させていただきました。

(ミーハーですみません・・)